主婦のテキトー生活

主婦のテキトー生活の中でテキトーに思いついたことを綴る

2度目の妊娠と流産

2度目の妊娠と流産について書きたいと思います。

流産を経験してから、少しずつ食事に気を使うようになり、2月からは好きなライブにも行かないようにしました。

2016年4月18日にクリニックで診察を行い、妊娠できたことがわかりました。

4月26日2度目の検診で順調に成長していることが確認でき、本当に嬉しかったです。

5月10日の検診で胎芽が確認できず、稽留流産の可能性が高いと診断されました。

5月16日に再度検診しましたが胎芽が確認できず、5月18日にそうは手術を行いました。

当時、先生からは流産が3回続いたら、不育症の検査をしたほうが良いが2回ならしなくても大丈夫と言われたため、不育症の検査はしませんでした。

流産を2回経験してからは、友達の妊娠報告が心から喜べず、何で私だけ流産してしまうんだろう。という気持ちや、素直に心からお祝いできない自分が嫌で心がモヤモヤし、泣いてしまいます。

私と同じ経験をされている方のブログを読み、この感情は私だけではないんだと知り、救われました。

仕事についても真剣に考えるようになり、6月末で正社員として約8年働いた会社を退職しました。

退職してからは今までの仕事のストレスから解放され、時間に余裕が出来たため、

冷え性改善に向けて色々実践するようになりました。