主婦のテキトー生活

主婦のテキトー生活の中でテキトーに思いついたことを綴る

黒焼き玄米茶

若杉友子さんの本で紹介されていて初めて知った黒焼き玄米茶について書きたいと思います。

東洋医学には食べ物にも陰陽という考え方があり、身体を冷やしたり組織をゆるめる食べ物を陰性。

身体を締めたり、暖める食べ物を陽性としているそうです。

糖分や水分の多いものは陰性で、

お菓子やジュース、 果物は陰性ということを知りました。

私は甘いものが好きなため、

陰性から陽性への体質改善ができるかもと思い、黒焼き玄米茶を2016年の12月中旬から飲み始めました。

どこのメーカーの黒焼き玄米茶が良いのかわからず、買いたいと思っていた時期に楽天スーパーセールがやっていたので楽天で活茶という黒焼き玄米茶を購入しました。

飲み始めてまだ1ヶ月ぐらいのため、劇的な変化はありませんが飲むと身体がじんわり温かくなってきます。

味はコーヒーに似た味のため、ノンカフェインでコーヒーを味わえるのでとても良いと思います(^^)

これから少しずつ体質改善できることを願い飲み続けていこうと思います。