主婦のテキトー生活

主婦のテキトー生活の中でテキトーに思いついたことを綴る

初めての胎動

妊娠してからずっと楽しみにしていた胎動。

いつから胎動を感じ始めるかは個人差があるようで、早い人では妊娠16週頃、だいたい18~22週ではほとんどの人が胎動を分かるようになるそうです。

先日腹痛で受診したときにはまだ胎動がわからなかったので不安でした。

そんな不安な気持ちで横に寝転がっているとき、下腹部がボコッと動いたのを感じました。
もしかして!?っと思って動いた場所に手をあててみると何回か同じような動きを感じました(;_;)♡

私は18w1dぐらいから胎動かも!?というのが分かるようになり、それからは寝る前などは身体の左側を下にして、下腹部に手を当て胎動があるのを待っています(^^)
位置はお臍から恥骨の真ん中より下あたりでよく動いているのがわかります。

胎動を感じれたときには、本当に幸せな気持ちになります。

先日ズファジランを処方されて、3日分飲み終わりました。
前はお腹が張る感じがわからなかったのですが、最近は下腹部がきゅーっと締め付けられる感覚やお腹を触ってみるとカチカチになっているのがわかります。

まだまだ不安ですが、胎動を感じれたおかげで少し安心しました(^^)


最近は安静にしているため友達とも遊べず、美容院に行きたくても張るのが心配で行けていない状態ですが赤ちゃんと大切な人が元気で居てくれれば幸せです♡

来年5月赤ちゃんに会えるのが楽しみです(^^)