主婦のテキトー生活

主婦のテキトー生活の中でテキトーに思いついたことを綴る

母乳外来

産院で行なっている母乳外来にいってきました。
赤ちゃんの体重は退院時から約400g増えてました。
母乳量を測ってもらったら34gしかでていませんでした。
まだ全然でていないから、引き続きミルクも足すことになり、今まで5分ずつだったのを昨日から7分、10分ずつ授乳することになりました。

ミルクの後、ゲップを上手くだしてあげれなくて、ベッドに寝かせるとほぼ毎回しゃっくりが出て悩んでいましたが、助産師さんにやってもらってもゲップが出なくてその後しゃっくりがでました(笑)

触ってみても空気がたまっていないから、上手く飲めていてゲップが出ない可能性があるらしいです。
しゃっくりも心配しなくても大丈夫と言ってもらえたので安心しました。

皮めくれ(新生児落屑?)もローションを塗って保湿したほうが良いとのこと。
気になっていたことを聞けてスッキリしました(*^^*)