主婦のテキトー生活

主婦のテキトー生活の中でテキトーに思いついたことを綴る

1ヶ月検診

1ヶ月検診にいってきました。

1ヶ月検診できいたことを簡単に書きます。
口内炎?ができている
そのままでok

◯舌が白い
ミルクのため気にしなくてそのままでok

◯母乳あげてるときにかおをむしるから嫌がってる?
嫌がってるとは限らない。
勝手に赤ちゃんの気持ちを推測して、授乳時間を短くしてはいけない。

◯首の赤いできもの
あせも。
肌着1枚でok
室内はガーゼケット不要

◯眉頭のできもの
脂によってできたもの。
顔も石鹸をつけて洗う必要がある
ベビーローションはとりあえず塗らない。


今回の検診で体重は日増51g
毎回授乳のあとに、ミルク60をあげていて、たまに80あげることもありました。
今のペースで体重が増えていくと、標準体重を超えると言われてしまい、とりあえず80はあげあげないようにすることになりました。

本当急に重たくなってきて、心配になってきました。
授乳を10分ずつ行うようになりましたが、早くて3分ぐらいから手で顔をむしったり、ジタバタ動いてしまいます。
母乳がいまどれだけでているかわからなくて、毎回ミルクをあげてるから増えちゃうのかな(><)

どうしたらよいか難しいです