主婦のテキトー生活

主婦のテキトー生活の中でテキトーに思いついたことを綴る

安定期の腹痛

12月24日、クリスマスイブということでケーキを2つ食べました(^^)

それがいけなかったのか、23時頃から妊娠してから初めての腹痛で冷や汗がでるほどの痛みがありました。

痛みが治まったと思ったら、数分後にまた痛みが来る感じでした。

今日になっても、まだ痛みがあった為、今日病院にいってきました。

経腟エコーで確認して頂き、赤ちゃんの心臓がちゃんと動いているのを確認できたため少し安心しました。
でも下腹部をグイグイ押されて痛かった(;_;)
子宮口も閉じているとのことで安心していたら、先生から『薬を出すので、3日間は必ず飲んでください』と言われました。お腹が痛くなくても飲むと言われて謎でした。


私は腹痛の原因は食べ過ぎによるものだと思っていましたが、処方された薬はズファジラン錠10mgでした。

ズファジランは子宮の収縮を抑える薬らしいです。
痛みの原因は食あたり等ではなく、子宮が張ったことによる痛みだったのかな?
確かに下痢の症状ではなかったので、張りによる痛みなのかもしれないです。

私の悪い癖で、説明を聞いて分かった気がして返事をしても、後から疑問点がでてきてしまいいつも心配になります。


妊娠中に薬を飲んで赤ちゃんに悪い影響ないかな?とか色々不安になりますが、ネットで見ると張ることの方が危険だったり、ズファジランを飲んでいて無事出産されている方もいるため、ちゃんと先生から言われた通り3日間は飲むことにします!