主婦のテキトー生活

主婦のテキトー生活の中でテキトーに思いついたことを綴る

育児教室

先日、旦那さんと一緒に産院の育児教室にいきました(*^^*)

育児教室では服の着せ方、おむつの変え方、沐浴の仕方を教えて頂いたので下記に簡単にまとめました。

【着替え】
短肌着と長肌着をあらかじめ組んでおくと楽!

【オムツ替え】
足を持っておしりをあげちゃダメ!
おしりを持って、おむつを下にいれる。

【沐浴】
◯マットの上に長肌着、短肌着とおむつをセットして、その上にバスタオルと1番上にガーゼをひく
◯お湯の温度は38〜40度
◯綺麗なお湯を桶に用意
◯赤ちゃんの体にガーゼを被せたり、手に握らせておくと落ちつく
◯顔を拭く用のガーゼでまず目をふく


人形でシミュレーションをしたのですが、人形でもなんか愛着がわいてきました(*^^*)
あと1ヶ月ぐらいで赤ちゃんに会えると思うと本当に楽しみです♡