主婦のテキトー生活

主婦のテキトー生活の中でテキトーに思いついたことを綴る

出産

先日無事、元気な女の子を出産しました。
これから出産時のこと、その後の生活などかけるときに少しずつ書いていきたいです(*^^*)

今回は陣痛から出産にいたるまでのことを書きたいと思います。

39週、朝5時前に下腹部の痛みで目が覚めて起きました。今まで下腹部の圧迫感などはありましたが、初めて感じる痛みでした。

事前にダウンロードしていたアプリ『陣痛きたかも』を使用して、痛みの間隔を測り始めました。
最初の間隔は8分〜15分。
陣痛は規則的にくると聞いており、10分間隔が2時間続いたら病院に電話をすることになっていました。
早いうちにシャワーを浴びて入院準備を行いました。
なかなか規則的に痛みが来なかったため、少しだけ階段の昇り降りを行なったり歩きました。

痛みは時間ごとに強くなってきて、耐えるのが辛かったです。ですが1分ほど痛みに耐えれば歩けるぐらいでした。
18時ぐらいから痛みは規則的じゃなかったのですが、5分から10分間隔になってきて痛みも強くなってきたため病院に電話したところ痛みの間隔が5分から6分になったらまた電話してくださいと言われました。

22時頃から痛みがさらに強くなり声を出してしまったり泣けてくる痛みになりましたが間隔が不規則だっため耐えていました。ですが23時半頃にはもう耐えられなくなってきて痛みが来たら立ち止まりながら頑張って0時頃病院に行きました。

気づいたら2〜3分間隔になっていました。
病院に到着して内診を行なったところ子宮口は7cmになっていたため、すぐに分娩室に入りました。

腰から下腹部が今まで感じたことない痛みが走り、痛みに耐え、息を吸い、ゆっくり吐くのが大変でした。

子宮口が全開になり、いきんでって言われて最初はいきみ方がわからなかったのですが、赤ちゃんが今挟まってる状態だからって言われて、頑張って早く出れるようにしなきゃって思い力いっぱいいきんだら3回めの張ったタイミングで赤ちゃんが産まれました。

赤ちゃんは出てきた瞬間から大きな産声をあげてくれました。
無事産めたこと、赤ちゃんが産声をあげてくれたこと色んな感情が溢れました。

すぐに赤ちゃんをお腹の上に乗せてもらい我が子に触れることができました。
この子がお腹のなかにいたのかって思うぐらいしっかりしていて大きくて暖かくて本当に嬉しかったです。


その後、胎盤などを取り出しました。
切開した部分の縫うのに30分ぐらいかかりかなり痛くてずっと叫んでました(><)

その後、2時過ぎに赤ちゃんに初めての母乳をあげることができました。腕の中にいる我が子は夢のようでした。

3時頃、病室に行き、5時半に出産後初めてのトイレに行きました。
汚い話、なかなか思うように出なかったです。

9時の検温では37度7分でした。

身体が思うように動かず、下腹部と切開した周辺も痛く起き上がったり歩いたり身体を動かすのが大変でした。

ですが、夜中に遠くから来てくれた旦那さんが優しく看病してくれたおかげで、あまり動かずに過ごすことができました。本当にありがたいです。

この日は姉の家族も来てくれました。
我が子を可愛いと言ってもらえて嬉しかったです(*^^*)