主婦のテキトー生活

主婦のテキトー生活の中でテキトーに思いついたことを綴る

生後6ヶ月 RSウィルス

子供が産まれてはじめて、
RSウィルスに感染しました。
備忘録として書きます。

6日の午後から鼻が詰まっている感じで
夜になると悪化して寝ていると咳き込むようになり、鼻息もゼーゼー言っていて、辛そうだったので救急外来に電話をして病院に行きました。
RSウィルスの検査をしたところ陽性でした。


最初の4日間咳をして、ミルクをマーライオンみたいに噴水のように大量に吐きました。
毎回抱っこしているときに吐くので私の服もびしょ濡れで、鼻水もひどくて、夜中も咳き込んで起きる為全然寝れませんでした。
離乳食は食べましたが、ミルクはいつもの半分ぐらいしか飲めませんでした。

RSウィルス自体の薬はなく、
処方されたアスベリン散、カルボシステインDS、ムコサールドライシロップを混ぜたものを1日3回、粉薬に水を1、2滴たらして、指につけて口の中に入れて飲ませました。
その後水をスプーンであげて、ミルクを飲ませました。

家族にも移って心身ともに疲れました。
でも1番辛いのは子供。見ていて本当かわいそうで、治るのか心配でしたが1週間ぐらいでよくなりました。

6ヶ月の赤ちゃんの小さな体で咳をしている姿は本当見ていて辛かったです。
子供も親もこういう経験をつんで強くなっていくのかなーって思いました。