主婦のテキトー生活

主婦のテキトー生活の中でテキトーに思いついたことを綴る

2018-01-01から1年間の記事一覧

生後6ヶ月 RSウィルス

子供が産まれてはじめて、 RSウィルスに感染しました。 備忘録として書きます。6日の午後から鼻が詰まっている感じで 夜になると悪化して寝ていると咳き込むようになり、鼻息もゼーゼー言っていて、辛そうだったので救急外来に電話をして病院に行きました。 …

離乳食準備 購入品

生後6ヶ月のときに離乳食を開始しました。離乳食を始める前に準備した物をまとめます。ミキハウス テーブルウェアセット 食材をすり潰す為に必要な網やすり棒など、スプーンや食器もセットになっているため1個ずつ揃えなくてもよくて楽です。 富士ホーロー …

ゆうちょ銀行で子供の口座開設

先日郵便局で子供の口座を作りました!UFJや信用金庫、ネット銀行など色々悩みましたが、キャンペーンをやっているゆうちょ銀行に決めました!ゆうちょ銀行では0歳限定で 『はじめてのお年玉・はじめての年賀状』 というキャンペーンをやっていて、 2019年1…

今思うこと

出産して3ヶ月、毎日があっという間に過ぎていきます。いま思うことをだらだらとまとまりなく書いていきたいと思います。 膝や腕が痛いけれど今のところ産後うつや育児ノイローゼになっていないのは周りの人と娘のおかげだと思います。初めての出産だけど初…

ワンオペお風呂の必需品 アップリカのバスチェア

新生児期はベビーバスで沐浴をして、1ヶ月検診がおわってからは一緒にお風呂に入るようになり、自宅に戻ってから平日ワンオペ育児が始まりました。ワンオペの中で一番大変なのがお風呂です。 ワンオペ風呂で買ってよかったものは、アップリカのバスチェアで…

3ヶ月

出産してから3ヶ月たちました。 本当にあっという間でした。毎日元気に成長してくれて本当に幸せです。産まれてから最近までの成長記録◯【生後5日】まつ毛が生えてきた ◯【生後6日】寝ているときよく笑うようになった ◯【生後9日】顔にできていた白いできも…

哺乳瓶消毒は電子レンジ消毒器が楽でコスパが良い!

育児で地味で面倒なのは哺乳瓶の消毒です。哺乳瓶の消毒方法は、「煮沸消毒」「電子レンジ消毒」「薬液消毒(ミルトン等)」の主に3つあります。 最初は煮沸消毒をしていました。 だんだん面倒になってきて、薬液にしようか悩みましたが独特の匂いが気にな…

授乳クッション

出産前にどの授乳クッションが良いか悩んだ結果、インスタ映えなデザインでかわいくて口コミも良い赤ちゃんの城の授乳クッションを購入しました。ソレイヤードやエールベベの3way 授乳クッションと悩んだけど、赤ちゃんの城のクッションを選んで正解でした(o…

お宮参り

お宮参りに行ってきました。日柄は大安で天気も晴れで良い日でした。お宮参りの服装はスーツかワンピースか迷いましたが授乳口付きのワンピースを購入して着ました(*^^*)マタニティ 梨地 ジョーゼット 袖リボン ワンピース 授乳口付き 授乳 産前 産後 ママ …

1ヶ月検診

1ヶ月検診にいってきました。1ヶ月検診できいたことを簡単に書きます。 ◯口内炎?ができている そのままでok◯舌が白い ミルクのため気にしなくてそのままでok◯母乳あげてるときにかおをむしるから嫌がってる? 嫌がってるとは限らない。 勝手に赤ちゃんの気…

母乳外来

産院で行なっている母乳外来にいってきました。 赤ちゃんの体重は退院時から約400g増えてました。 母乳量を測ってもらったら34gしかでていませんでした。 まだ全然でていないから、引き続きミルクも足すことになり、今まで5分ずつだったのを昨日から7分、10…

生後1日目

出産日の翌日から赤ちゃんと同室でした。初めてオムツ替えや授乳、ミルクの流れを教えてもらいました。オムツを変えるのに時間がかかったり、授乳姿勢もうまくとれず赤ちゃんを泣かせてしまったり、すべてがなかなかスムーズにできませんでした。赤ちゃんが…

出産

先日無事、元気な女の子を出産しました。 これから出産時のこと、その後の生活などかけるときに少しずつ書いていきたいです(*^^*)今回は陣痛から出産にいたるまでのことを書きたいと思います。39週、朝5時前に下腹部の痛みで目が覚めて起きました。今まで下…

38週妊婦健診

38週1日✨赤ちゃんの推定体重は2860gになりました(*^^*) 今日の内診は子宮口の開き具合などをみてもらったせいか、めっちゃ痛かったです( ; ; )赤ちゃんは相変わらず下の方のいい位置にいてくれているらしい✨でも子宮口は閉じてる! いつ陣痛がきてもおかし…

出産準備おすすめ マタニティウェア

購入したマタニティウェアについて。妊娠すると少しずつお腹周りも大きくなり、妊娠前に履いていたズボンやトップス、ショーツなど色々サイズが合わなくなっていきます。いつからマタニティウェアを買い始めるかは個人差があると思いますが、私は手持ちの物…

正産期を迎えた今の気持ち

いつ陣痛がくるのか、どんな痛みなのか不安や緊張、色んな気持ちが入り乱れています。 約10ヶ月間、一心同体の我が子に会えるかと思うと楽しみで想像しただけで涙が溢れそうです。妊娠、出産、そして自分自身や大切な人が元気に生きていることは当たり前では…

37週 妊婦健診

37週1日♡妊婦健診にいってきました(*^^*) 赤ちゃんの推定体重は2783g!! 標準体重で順調に成長してくれていて安心しました。無事正産期を迎えることができ、いつ陣痛がきても大丈夫な状態になりました。 流産を経験しているため不安は消えませんが、元気な…

プレママ特典 赤ちゃん本舗 ポイントカード

アカチャンホンポで会員登録をしました。妊婦さんの場合、出産予定日を登録すると嬉しい3つの特典があります。①全品ポイント10倍クーポン 3回分 通常は、お買い物200円(税抜)で1ポイント貯まり、1ポイント=1円としてお買い物に利用可能。 ※最大ポイント…

36週 妊婦健診

36週の妊婦健診は旦那さんも一緒に行ってくれました(*^^*)赤ちゃんの推定体重は2570g✨ 順調に大きくなってくれて嬉しいです。赤ちゃんは骨盤にはまり始めているみたいで内診をしてもらいました。 子宮口は開いてなかったので、絶対安静ではないけど動きすぎ…

妊娠中の美容院

35週5日✨ 今日は約3ヶ月ぶりに美容院にいきました。家から歩いて10分ぐらいの場所にあり、初めて行くお店です。まずはじめにスタイリストとかとカウンセリングとかする前にシャンプーをする美容院でした! シャンプー台がフルフラットで、きつかった。カット…

後期母親教室

先日、産院で後期母親教室がありました。最初に写真のサンプル品と大量のパンフレットとジュースを頂いてびっくりしました!母親教室では分娩のこと、入院時に必要な物の説明があり、最後にステムセル研究所の方からさい帯血の話がありました。話をきいて、…

34週妊婦健診

34w4d 今回の健診ではGBS検査もありました。いつもと違う若い先生で、エコーで赤ちゃんの頭のサイズを測るのにめっちゃ時間かかりました(^^;) 赤ちゃんが動いてて骨盤にはまり始めてるからって言われたけどいつもは早いから不思議で丁寧だけどずっとエコーあ…

瑞穂区で美味しいランチ うなぎ茶屋 あんず

瑞穂区にあるうなぎ茶屋 あんずさんでランチを食べました(*^^*)瑞穂区にいく用事があり、ネットやインスタで美味しそうなランチを食べれるお店を探していたところ見つけました!駐車場がわかりにくくて、お店の目の前に一旦車をとめて店員さんに聞いたところ…

トツキトオカ 応募者全員プレゼント

トツキトオカというアプリの応募者全員プレゼントに応募したものが届きました(*^^*)母子手帳ケース、おむつポーチ、くるりんサック、名づけBOOKの4種類の中から私はオムツポーチのトツキトオカデザインを選びました。しっかりとしていてかわいくて、無料でも…

32週妊婦健診

32週から里帰り先での健診です。赤ちゃんは2028gで順調に成長していて安心しました(*^^*) 一気に赤ちゃん大きくなった気がしたのですが標準体重らしいのでよかったです。いつも顔を隠してて見えなかったのですが、今回は私のお腹の方に顔をむけていたため、…

育児教室

先日、旦那さんと一緒に産院の育児教室にいきました(*^^*)育児教室では服の着せ方、おむつの変え方、沐浴の仕方を教えて頂いたので下記に簡単にまとめました。【着替え】 短肌着と長肌着をあらかじめ組んでおくと楽!【オムツ替え】 足を持っておしりをあげ…

ディズニー映画 リメンバーミー

妊娠33週✨旦那さんと一緒に映画をみにいきました(*^^*) 気になっていたリメンバーミー♡素敵な世界観で本当にそういう世界があったらいいなと思える物語で、日本でいうとお盆のことかなって思いました。 会って話せなくなってしまった人でも記憶の中で生き続…

プレママ特典が嬉しい トイザらス・ベビーザらス ポイントカード

先日、初めてベビーザらスに行ってポイントカードを作りました(*^^*)プレママ限定でトイザらス・ベビーザらスのポイントカード会員になりメルマガ登録をすると、出産準備品のサンプルバックと出産準備ブック、オンラインストアでも使えるクーポンがもらえま…

インスタで話題のアイスが食べれる放課珈琲 ほうかふぇ

最近インスタで見かけて気になっていた、もこもこのアイスクリーム♡ 名古屋市緑区のclap(クラップ)や豊田市のpo.tto(ポット)でも食べることができますが、人気店のため待ち時間も考えると中々食べに行けませんでした。ですが、半田市で時間によっては並ばず…

美味しく手軽にカルシウムとビタミンDを摂取

妊娠してから今まで以上にカルシウムなどの栄養について考えるようになりました。特に私は牛乳やカルシウムを多く含む食品が苦手でどうやって摂取しようか調べていたところいい食べ物を見つけました(*^^*)化学調味料、合成保存料無添加で干物屋さんのこだわ…